はじめに

こちらは、イラストレーター・瑞絵-mizue-と、マンガ家・水喜結太加のブログです。
お仕事の情報や、日々のつれづれを綴ってゆきます。




【お知らせ】
コミティア110に参加します!
無事終了しました!ありがとうございました!


参加後記書きました→コミティア110・後記  ありがとうございました!

11/23(日)コミティア110
ブース:き46b(←ここにおります)
サークル名:はねペン
@東京ビッグサイト

関連記事はこちら→【お知らせ】11/23 COMITIA110 参加します! @き46b はねペン





【通販のお知らせ】
コミティア109で販売しました作品の通販を開始しました。
Booth「はねペン」のページにてご購入頂けます☆
https://hane-pen.booth.pm/
関連記事はこちら
通販_Boothはねペン
★「はねペン」は水喜結太加の個人サークルになります。






【告知】

ストレンジャーソレント12月号/第8号 発売中!

ストレンジャー表紙14年12月号_mini


関連記事はこちら→ストレンジャーソレント12月号・本日発売!






瑞絵-mizue-
▶ポケモンカードゲームイラスト
 (↑ポケモンカードゲームイラストカテゴリに飛べます。)
icon_140601-オタチ



水喜結太加
▶ストレンジャーソレント(隔月誌)にて、『また夜見上君が倒れてる』連載中
 奇数月の1日発売(1日が休日の場合は翌平日発売)

『また夜見上君が倒れてる』
icon_140601-夜見上君
▶キャラクター紹介
 ▶メインキャラクター(主人公)
 登場キャラクターをご紹介します☆
▶各話あらすじ紹介
 各話のあらすじをご紹介します☆


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

Facebook:水喜結太加
水喜結太加のFacebookページです。

Twitter @mizue_mze
わりと無口。最近“今日の5分スケッチ”をほぼ毎日UPしています。

icon_140601-スケッチ

Pixiv:瑞絵-mizue-&水喜結太加
“今日の5分スケッチ”を1日ごとにまとめてUPしています。



◀作業環境▶
Mac OS X (vir.10.8.5)
ClipStudioPaint
PhotoShop CS5.1

コミティア110・後記  ありがとうございました!

コミティア110無事終了しました!

帰宅して12時間も眠りこけてた水喜です。。。

まだ眠いよ!




本を購入して下さった方、遊びに来て下さった方、ありがとうございました☆

こういったイベントはたくさんの方と触れ合えるのが、本当に楽しいです^^

今回は2回目でしたが、前回とは違ったものを得られる事ができました。

次回は何か新しい作品を投入したいな〜と考えています☆(予定は未定!)

Com111_ブース








さて、コミティアでは毎回お隣のブースの方とおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごしています。
せっかくなのでご紹介したいと思います☆



コミティア109(前回)お隣だった、Okameroadのタミヤさん

今回もご挨拶できて、新刊献本頂きました☆

Com111_オカメ

10pという短いページ数にしっかりまとまったオリジナルストーリーに脱帽です!

お話しは面白いし、キャラクターも癖者感が半端なくて、続きが気になります!

ぜひ、続きを描いてください!楽しみにしています!






今回お隣だった、コルシカ画廊さん

ミニ本を無料配布されるという太っ腹ぶりがイケメンでした☆

Com111_コルシカ

イラストレーターをされているということで、絵はいうまでもなく!

筆ペンで描いたような太くて勢いのあるペンタッチがカッコいいです☆

無料配布されていた作品の続きを期待しております!





ポケモンカードイラストレーター繋がりで、今回参加されていたMAHOUさん

ブースに遊びに行きました☆

Com111_まほう


イラスト作品だけでなく、アクセサリーを販売されていました☆

イラストレーターさんや漫画家さんの中には、「作る」事が何よりも好きな方がいらっしゃいます。

MAHOUさんもそんなタイプのクリエイターなんですね☆






みなさんセンスも才能もゆたかな方ばかりで、大変刺激になりました☆

わたしもがんばらねば!と、気持ちを引き締め、またいろいろ作って行きたいと思います!



2014.11.24. 水喜結太加

【お知らせ】11/23 COMITIA110 参加します! @き46b はねペン


みなさん、こんばんわ!

銀行に両替行ったら15時過ぎてて、明日再チャレンジの水喜結太加です!




さて、今日はお知らせ☆

コミティア110に参加します!

11/23(日)コミティア110

ブース:き46b(←ここにおります)
サークル名:はねペン

@東京ビッグサイト



公式サイト:コミティア110
https://www.comitia.co.jp/schedule.html

今回のコミティアは30周年大感謝祭というお祭りです☆

会場でのイベントも盛りだくさんで、通常NGの仮装/コスプレも解禁だそうです^^

お祭りモードを堪能してこようと思います!




新刊作る気満々だったのですが、

いろいろ仕事が思ったよりありまして、、、

(仕事があるのは嬉しい悲鳴なのですが…orz)

前回の本を持って行きます!(のvの;;;)





☆ ↓↓↓ お品書き ↓↓↓ ☆


「Girl'sスケッチ」

Twitterでほぼ毎日UPしている5分スケッチと、読み切り漫画付きカラー本。

通販_Girlsスケッチ





「4ネコといっしょ」

4匹のネコとくらす作者のネコエッセイです。

ネコとの出会い〜飼い方などにスポットを当てた一冊。

通販_4ねこ表紙





「絵師のためのタロットカード構成要素読解書」

本書は「ウェイト」版タロットカードに描かれているモチーフから、 カードの意味を読み解く解説書。

描かれているものには意味があり、 モチーフが持つ意味は現代の創作にも活かせます。

通販_tarot表紙






前回、入手しそびれてしまった方や、

お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね(*´∇`)ノ




それでは、会場でお待ちしております!

水喜結太加



ストレンジャーソレント12月号・本日発売!


みなさま、雨の三連休初日、いかがお過ごしでしょうか?
休日のまったり感がすごく好きです^^

少し窓を開けて、雨のしとしとした音を聞きながら、
お風呂にゆっくり浸かるのとめちゃくちゃリラックスできそうですね。
今夜はそうしよう♪



さて、本題!

ストレンジャーソレント12月号・本日発売です!

http://www.koike-shoin.co.jp/shopping/prg/search.cgi?mode=details&id=4910138791243

ストレンジャー表紙14年12月号_mini

デザインがカッコいいですね〜!


『また夜見上君が倒れてる』第8話載ってます☆
どうぞよろしくお願いします!

亀さんの歩みで早8話。
未熟者もどんどん成長しております(←自分のこと)
今回は雨の中で戦ってます♪



ヨミカミ君_8話雨


ヨミカミ君_8話拍手



よろしくおねがいします!




タロットカードってなんか怖い

こんにちわ、水喜結太加です。



先日、本職の占い師の先生が

「絵師のためのタロットカード構成要素読解書」

についてBlogを書いてくださいました☆

通販_tarot表紙



〜高円寺・癒しの占い師*夢猫ムニャ〜


「タロット初心者におすすめの本」
http://ameblo.jp/yumeneko6767/entry-11929724699.html

夢猫ムニャ先生は猫が社長の占い館「かぎねこ亭」の占い師さんです^^

とってもお優しい雰囲気で、悩みを鋭く感じ取って、

親身になってご相談に乗ってくださいますよ☆


ムニャ先生はご自身の紛失物を占いで見つけたりしていらして、

こうゆうのを☆センス☆って言うんだろうなと、感心してしまうのです^^

その記事は→こちら








ムニャ先生がBlogで「特に初心者向き」と書いてくださったことから、

この本を作る前の自分は…

「タロットカードってなんか怖い」

と思っていた事を思い出しました。



「吊るされた男」 「死」 「悪魔」 「塔」

タロットill_all

「絵師のためのタロットカード構成要素読解書」より)


絵を見ただけで「不吉」な予感がするカード。

真剣な悩みを占ったときに出たら…

絶望しそう…




ところが、絵に描かれている構成要素を読み解いていくと、

実は怖いだけじゃないことがわかりました。


ひとつご紹介しましょう。


「塔:The tower」

タロットill_16


雷で壊れた塔から男女が落ちている絵です。

こんなカードが出たら、嫌だな〜怖いな〜と思っちゃいますよね。

もう絶望的なんじゃない?って。

しかし、よく見ていくと、、、


タロットill_16-2


この謎の火花の様な花びらの様なものは、なんじゃろ?

意味の無いものを描くとは思えません。

調べてみると、これは「四聖文字」の「ヨッド(手)」で、

「神の手」「神の祝福」を表します。

壊れた塔から人が落ちているのに、神様は祝福している。

ど ゆ こ と ?

どうもパッと見た印象と違うようです。

面白くなってきました♪

オタク心をくすぐります (<○> <○>)クワッ!






そして、ひとつひとつの構成要素を調べて、

この一枚の絵のストーリーを解読していきます。


ざっくり解説してみると、

タロットill_16-3

このカードに描かれている「塔に落ちる神の雷」は、

外的な要因で「強制終了」させられることを表しています。

神様が出てきちゃ、人間はどうすることもできません。

もっと現実に落とし込めば、

「自分ではどうする事もできない事」が起こると捉えます。


タロットill_16-4


塔から人間が落ちていますから、苦難は伴います。

苦難は伴うけれど「神の祝福」が降り注いでいる。

その「強制終了」は、ただの終わりでは無く、「新しい始まり」でもあります。

なんたって、神様が祝福しているのだから。

「再出発」「再生」であり、

終った事に執着せず、先に進みなさいと伝えている。

と、受け取ります。

(あくまで解釈は一例です。)





人生にはどうする事も出来ない事が起こります。

でも、それは新しく生まれ変わるために必要な事だと希望をくれる。

そんなカードだったんだと、読み解くことで理解できるようになりました。




そして、水喜なりにこのカードを拡大解釈すると…

(みなさんイメージしてください。)


(´-`).。oO(あなたは今、ブラック企業の社員です…)

(´-`).。oO(心身ともに衰弱し、まともな判断ができないでいます…)

(´-`).。oO(しかしそこに「神の雷」が落ちる…)

(´-`).。oO(企業は業績悪化)

(´-`).。oO(あなたが朝、出社したら、会社のドアに張り紙が…)

(´-`).。oO(倒産の文字)

(´-`).。oO(仕事を失い絶望するあなた)

(´-`).。oO(ブラック企業でも無職よりまだまし…と思ってしまうかもしれない)

(´-`).。oO(だって、あなたの心は疲弊して、まとな判断ができないでいるから…)

(´-`).。oO(でも、ほら、目の前にはハローワーク…)

(´-`).。oO(終った過去に執着せず、今は前を向いて進みましょう…)

(´-`).。oO(あなたはきっと良い求人を見つけるはず…)

(´-`).。oO(死は再生の始まり、あなたの未来は希望に満ちている)



こんな感じですね!




タロットカードを一言で表すなら

「人生」

人の人生で起こる様々な出来事が詰まっている。

ドラマがあって読み物としても面白い。

占い師さんで無くても楽しめるものになっております☆





「絵師のためのタロットカード構成要素読解書」通販中☆
https://hane-pen.booth.pm/items/40289



「絵師のためのタロットカード構成要素読解書」は、

タロットに描かれたモチーフ(構成要素)の意味を解読したものです。

このタロットを制作した、アーサー・エドワード・ウェイト氏の意図を汲み取り、

そこから1枚のカードの持つ意味を解説しております。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ちなみに本来のカード画像はこちら。
(現在はパブリックドメインになっているようです。wikiに飛びます。)
吊るされた男

悪魔




プロフィール

瑞絵-mizue-

Author:瑞絵-mizue-
イラストレーター・瑞絵と
マンガ家・水喜結太加のブログ
お仕事や日々のつれづれを綴ってゆきます。

ご連絡は下のメールフォームからどうぞ☆
リンクはご自由に(連絡不要)
すべての画像、文章、データの複製・転載を禁じます。

カテゴリ
つぶやき@mizue_mae
Pixiv
最新記事
リンク
ブクログ・本棚
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数